pictures for the virtual world
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
畑とか、桜とか。
去年から大家さんの畑の半分が塾の駐車場になったので
縦に長い状態から集約された形に変わりました。


hatake_1_20110418013518.jpg
今年はちょっと前に大家さんが全体を機械で耕しておいてくれたので
ちょっと楽だったんだよね♪
ここで曲がると1シーズン曲がるので、畝を作るのは紐でアタリをつけて
目印に割り箸さしておくのが、アタシのやり方。

hatake_2_20110418013458.jpg
マルチをする前にたっぷり水をやっておくのは、土がパッサパサだったのと
土壌改良で混ぜ込んだ微生物さんたちに活発に活動していただくためです(笑)
この辺、もちろん放射性物質は飛んできてるけど
ここの一帯で目くじらを立てるようだと、本格的に食糧難になるわけでw
つーより、他人が作ったものより
自分で作ったものの方が少しは信用できる気が(笑)

hatake_3.jpg
今年は畝を作ってるときにものっすごい風が吹いて、
冗談とか大げさとかじゃなくて、風にあおられて立ってられなかったので2日がかり。
マルチ作業を半分残して撤退。だってね、土ぼこりで赤城山が見えなかったんだよねww
こんな空気吸ってたら、肺に土が溜まる!!!とか思って。
案の定全身土まみれ。シャツの下にも土が入り込んでてワロタw
ビニールのまわりに水やりがしてあるのは、
風で土が飛ばれてビニールが飛ばされないように。

hatake_4.jpg
そんなもんで、今年はマルチをキッチリと張れなかったけど
こんな程度でも全然平気(笑)


この日の強風で、しがみつくようについていた桜の花びらが
音を立てて飛んでってしまったので、
なんだかあっという間に桜の季節が終わっちゃったような(´・ω・`)
ウチの会社のとこの桜を通勤のときにパシャリと撮っておいたのでした。

sakurabashi_1.jpg sakurabashi_3.jpg sakurabashi_2.jpg
昼間だと、ケータイの画面が全然見えないからどんなのが撮れてるかわかんないんだよね(笑)
しかも、写真のサイズを変えてあったのに気が付いてなかったし^^;


通勤の、手が届くようなところに桜の枝があったので
去年かから見守ってたんだけど、咲きかけのいちばんいい日がお休みで
次の出勤の時には満開だったという悲劇(笑)
この枝、もうすっかり葉桜になっちゃったけどね。

12月17日 3月18日 3月24日 

3月26日 3月27日 3月28日 

3月30日 4月1日_2 4月1日 

4月2日 4月3日 4月4日 

4月5日 4月7日
[2011/04/16 20:58] | 園芸日誌 |
プロフィール

かれん

Author:かれん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

